日記・コラム・つぶやき

きの山まさん

当たりました。お腹を押すと「きのこも,い~い~ぜ~」と歌います。仕事中,何気なく食べていた竹の子の里のパッケージから携帯で応募した当たりました。竹里さんは,エグザイルがモチーフみたいです。

Res01254

Res01255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

仕事の他に抱えていた原稿も完成し出版の運びとなりました。あまり乗る機会の無かったランマルに,一年ぶりぐらいにスターシールドという車のボディーコーティングのメンテナンスと室内の清掃を行いました。結構きれいになり,すっきりしました。炎天下の清掃であやうく脱水症状になりかけました。

Rimg0068_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い空

今日も真夏日でしたが、空がとても青かったのでで、思わず写真に納めました。

Ts3e00312

(W54T)

Ts3e00302

(W54T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は結婚記念日でしたので,写真室で写真を撮って,ちょっと豪華なディナーをしました。写真は,結婚してから毎年撮っています。今年は4回目の写真撮影でした。

お店は,有楽町線要町駅近くの「オテル ドゥ キタオカ」というフランス料理店です。オードブル4品,メイン1品のおまかせコースでした。料理やソースも美味しく,楽しい一時を過ごしました。

最初に,シャンパンと生ハムのアミューズが出ます。

Img_1189

ワインにあまり詳しくないので,赤で重めの味という希望を伝え,ソムリエさんに選んでいただきました。

シャトーコルバン(2000年)というサンテミリオン地区のワインです。

Img_1194

海の幸マリネ。海老・ホタテ等魚介類を甘酸っぱいかぶで覆っています。

Img_1190

秋刀魚のタルト バジル仕立て。

Img_1191

左がオマール海老,グリーンアスパラ,栗ののサラダ仕立て。右は,フランス産茸とオマール海老のソテー。

Img_1193 Img_1192

クレープで包んだフォアグラととうもろこしのピューレ。

Img_1196

グレープフルーツの氷菓子で氷がふわっとした口当たりでした。

Img_1198

左が和牛フィレ肉のソテー モリーユ茸のソース。右が鯛をソテーしたものです。表面はパリッと中はしっとりだったそうです。

Img_1199 Img_1200

フロマージュは,3種のチーズに,イチジクと干しぶどう,パンの組み合わせでした。

Img_1201 Img_1202

デザートは,結婚記念日ということで,チョット多目になっています。珍しい柿のシャーベットもありました。

Img_1205

この後,お店の方にテーブルと玄関前でシェフと一緒に記念写真を撮っていただきました。お客を迎えて,送り出すまで,ホスピタリティが行き届いていると感じました。

オテル ドゥ キタオカ

豊島区西池袋5-26-16CHIBAビル1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変更しました

夏も終わり,季節の変わり目にデザインを「わんこ」に変更しました。実家にいるワンコは,来年で14歳です。耳も遠くなり,体毛も白っちゃけてきました。どなたかの書物で読んだことがあるのですが,人間と違って動物は,歳を重ねても思い煩うことがなく,それなりに幸せに暮らしているというのを読んだことがあります。「でもしか」があるのは人間だけなんですかね。メリーずっと元気でいてね。
Pap_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)