住まい・インテリア

液晶テレビ

液晶テレビを購入しました。先日,実家のテレビが壊れ購入を任され電気店に行ったのがきっかけでした。毎週楽しみにているNHKの篤姫が放映されていたのですが,その画像のきれいなこと・・・。前のテレビも12年使用していたのでそろそろかなというのもあり,後日,三菱の液晶テレビを購入。光沢コートを採用した「DIAMOND Pane」l液晶の採用で,コントラストが高く,液晶と言うよりプラズマに近い画質と,音が良く5.1chサラウンド機能を内蔵していることが選択理由でした。40インチは大きいかと思ったのですが,以外と自然にみれます。

Img_1942

REAL LCD-H40MZW75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DC22 ddm motorhead 改 turbinehead

昨年購入したダイソンの掃除機ですが,モータヘッド,ホースが重いのでタービンヘッド仕様に変更しました。この方が,軽く快適に掃除ができます。タービンヘッドのブラシも以外としっかりまわり,フローリングや畳ならこれで十分だと思います。また,とっての付け根からホースを分離できるので,他のブラシツールへの交換が楽です。ちなみに,ホースの長さがモータヘッド用のものより短くなっているので,掃除機にホースを巻き付けても固定できません。写真のような収納になります。

Img_1828

交換は,タービンヘッド用ホース(モーターヘッド用の電源コードが入っていないもの),ヘッドを送ってもらい,DC22タービンヘッド用テレスコープワープを購入。交換はあっけない程,簡単に終わりました。後はテレスコープワープの電源スイッチを本体と同期させて終了です。

Img_1806 Img_1807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花

久しぶりに春の花を花壇に植えました。

Img_1826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動歯ブラシ

先日,歯の詰め物が取れ,歯科医院に行きました。虫歯こそ無かったのですが,歯の磨き方をもっと丁寧にと言われてしまいました。中々手で丁寧に磨くのも時間がかかるので,電動歯ブラシを購入。音波式で,歯茎にやさしい「毛先みがき」と言われるタイプです。かなり昔に使っていた,電動歯ブラシに比べ,痛みはないです。というかあまり動いているという実感がありません。ケーズデンキ川越店で,7,000円

オムロン Mediclean HT-B453

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DC22 ddm motorhead

ここ半年、シャープのサイクロン掃除機(EC-AP1)が、電源が入らない、切れない、勝手に動作が変わる等の誤動作を繰り返すのでシャープに修理依頼の電話をしたところ1万円位かかりそうとのこと。購入してからまだ4~5年なので、もったいないなぁと思いつつ、思い切って新しい掃除機を購入しました。

ダイソンでは、この11月に新型を発表し、現行の機種は家電量販店等で結構安くなっていましたが、サイクロン機構の大幅改良等があり、新型のDC22 ddm motorheadを購入。ヤマダ電機で8.7万円(ポイントなし)でした。

Img_1686_2

使用した感じは、

良い点:

排気が臭わずきれい。モータの前に保護用フィルターがあるだけで、あとはサイクロンを発生させるクリアビンとサイクロン部でゴミを99%除去するようです。以前の掃除機もサイクロン式でしたが、フィルターはサイクロン部で1カ所、モーター前に2カ所ありましたが、排気には臭いが混ざり、フィルターもこまめに清掃が必要でした。

Img_1688_2(透明部分がクリアビン、クリアビン内から円錐上のオレンジの部分までがサイクロン部)

改良して欲しい点:

掃除機本体からヘッドまでのホースが長く太く重いのとグリップの形状が微妙に手になじまないので、掃除をしていると手が少し痛くなります。

Img_1693

モーターヘッドの先頭から、ホースとの間接部までの長さが長い(フローリングの目地3つ分)ので、細いところまで入らない。国産の掃除機では、ヘッドを縦にすると細いところまで入るのですが、このヘッドでは基本的にヘッドの幅より細いところは入らないので、別のアタッチメントをつける必要があります。

Img_1691

付属のアタッチメントがかなり多くいつも使うわけではないので、収納ケース等をつけてもらえるとうれしいです。

以前、使用していたシャープのサイクロン掃除機(EC-AP1)

Img_1685

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Dyson Root 6

ハンディ掃除機を購入しました。前々からデザインが目を引いていたダイソン掃除機ですが、年末の掃除時に大きな掃除機では、エアコン等の掃除がしづらかったので、他のハンディクリーナーと店頭で比較して購入しました。

Dyson Root 6

Img_1265

コーヒーメーカみたい・・・。

Img_1263

雑感

・デザインの割には、持ちやすい。

・確かに吸塵力は変わらない。

・モデルチェンジが少なく、デザインテイストが変わらないのでデザインが古くならなさそう。

・排気が他のハンディクリーナーに比べてもきれいそう。

・バッテリ一つのの連続使用時間は6分ぐらいで、2個付属しています。6分というと短く感じますが、ハンディタイプでちょこちょことした使い方なので、意外と電池が持つ感覚です。

・ゴミ捨ては、下のアクリルのカバーを空けて捨てるだけなのですが、大き目のゴミ箱上で空けないとゴミが飛散します。

・ネット上より安く買えました。お店で勉強してもらって、2.8万円でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPod用スピーカー

以前から,iPodにおいてある音楽を部屋で聞くために,スピーカーを検討していました。デザイン的には,場所も取らずスッキリしているiTowerがいいかなぁと思っていたのですが,スピーカーがアルミコーンで,音も軽そうなイメージが払拭できず,もし試聴していたら変わったかも知れないのですが却下となりました。ついで,BOSEのSoundDockを候補にし,ビックカメラで試聴したのですが,何となく音がこもっている感じがして・・・でした。周りも音がうるさかったので,そのせいかも知れないのですが。ということで,周りを見回していると殆ど同じ値段で,iPod+CDも聞けるONKYOのレシーバーを発見,試聴したところ,何だかSoundDockよりもクリアでいい感じで鳴っていました。というわけで,iPod用スピーカーが決定しました。しかし,最近のオーディオは安い価格でそれなりにいい音がするんですね。中高生の頃高値の花のオーディに憧れて,一台一台買い増していた身にとっては,隔世の感がいたします。

Img_1185

ONKYO X-T1DSC(S)

ビックカメラ池袋本店 \34,800円(ポイント10%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ他

妻と夕食をすることにしていたので,ビックカメラで時間調整していました。部屋で聞くiPod用のスピーカの展示を見に行ったのですが,お目当ての製品はありませんでした。そのうち場所を取らないで気軽に聞けるiPodスピーカーがあれば買いたいと思っています。

以前から,災害時でも携帯電話に充電もできる手回しラジオが欲しいと,言っていたのを思い出し,購入しました。あまり聞いたことのないメーカーからも出ていたのですが,奇をてらったものが多く実用性に疑問符がついていたので,良かったと思います。

手回しで充電されている場合,緑色のランプが点灯するので充電ハンドルを回す目安になります。手回しは軽くはありませんが,1分程度では苦にならないトルクです。
手回し1分(120回転/分)で,FMラジオ 40分,AMラジオ 60分,ライト 15分,携帯通話 3分,携帯待ちうけ 90分 の使用が可能です。背面の切り替えスイッチで,乾電池(単4 2本)でもラジオ,ライト,携帯充電の使用が可能です。
Img_1027


Img_1030

SONY ICF-B01
ビックカメラ 池袋店 ¥5,980(P10%)

下は,もう一つ買ってしまったおまけ。
Img_1028
トミカ 三菱 i
東武百貨店 池袋店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロデオボーイ2

妻の実家に行ったところ家に見慣れぬ機械がありました。どうも1日15分乗ればいいらしいです。ということで早速試乗しました。モードは1~4まであり,1で揺れるよりもモード4の方が揺れは激しいですが,リズムがとりやすいです。
Dsc00139

ロデオボーイ2
http://www.daito-thrive.co.jp/catalog/FD011_catalog_0606.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話機

実家の電話機が壊れたとのことで,新しい電話を設置してきました。実家は,今の所に引っ越してきて20年近くになるのですが,今年に入って,引越し時に買い揃えた電化製品やその前から使っているものが次々と壊れています。電子レンジ,冷蔵庫,電話機・・・,後残っているのは洗濯機ぐらいです。確かに,耐用年数も過ぎ,十分活躍してもらったので,ありがたく思っていますが,立て続けに壊れるといのも不思議なものです。

電話機は,漢字の使える機種で,Panasonic GP50DLを選択しました。電話回線に接続すると,回線種別(プッシュ,トーン)が自動検出され,日時を設定して完了です。また,音質もクリアで,母親も聞き取り易いようでした。あと,漢字表示も大きく見やすく使いやすいようです。ただ,電話帳に登録するときに漢字で入力するのですが,変換が単漢字変換で,漢字もJISコード等の内部コードの順番で表示されるようで,とても入力しづらいです。この点は改良して欲しいものです。
Hi360033

Panasonic GP50DL
ノジマ電器三芳店 \17800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧