学問・資格

システムデザインワークショップ

ちょっとご縁があって、システムデザインワークショップに参加してきました。参加者の割合は、見た目ですが、8割ぐらいが在校生と卒業生、2割が外部からの参加のような感じでした。(私は外部からの参加です)

主宰している量子システム工学はもともと原子力工学科から始まって、社会システムまで扱うようになったようです。わかっていない問題のリスク評価をシミュレーションで解析する話や、脳科学の話など普段の仕事に直接関係するわけではないですが、興味深い内容でした。私の出身学科は経営上の問題にについて工学的にアプローチする学科でしたので、こういった話を聞くのは結構楽しかったです。

ただこのような切り口の学問は新しく、学問体系では、総合工学のような位置づけになるということでした。役所の分類にないため中央省庁の方が、卒業生の専門と処遇について質問していました。

システムデザインワークショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験

関東地方は、雪です。
センター試験の頃は雪が降ることが多いように記憶しています。
私の勤務先のある駅には、大きな大学があるのですが、
駅一面、ネスレのキットカット受験生応援キャンペーンで桜に包まれています。
受験生それぞれに、桜が咲くといいですね。
雪に負けずに、受験生頑張れ。

060115_12190001


| | コメント (0) | トラックバック (0)