グルメ・クッキング

地鶏屋 & ビストロ UOKIN

地方から知人が,来るのでどこかいいお店がないかと,いつも参考にさせていただく,なっちゃんのダイニング,食べログ評価を拝見していて見つけたお店です。いいお店をありがとうございます。

地鶏屋

http://u.tabelog.com/000100505/r/rvwdtl/994814/

さっそく,予約をと思い前日に電話すると,予約は当日の3時以降の受付らしく,取れなかったらどうしようかと,ちょっと心配しながら,再度当日に電話。なかなか通じなかったのですが無事予約ができ,そんな経緯も話しながら知人と到着。店内は私たちだけで,ちょっと拍子抜けですが,とりあえずビールで乾杯しお勧めを聞きながら,注文。結果的にどれも美味しかったのですが,特筆すべきは白レバ。やわらかくジューシーで臭みがないです。これには一同,「おぉ~」と歓声が上がっていました。その後,周りを見渡すといつのまにか満席になっており人気の高さがうかがえます。

後日,TV東京のアド街ック天国を見ていたら,地鶏屋さんは,南砂町の砂町銀座にある「鳥光」が本店なんですね。なんでも,鳥光では焼き鳥は1日1000本も売れるらしく,地鶏屋さんが,大きな串を新鮮で安く提供していることに納得。ちなみに鳥の産地は千葉ということでした。

Rimg0007 Res01260

Res01261 Res01262 Res01263 Res01264

Rimg0014 Rimg0013

ビストロUOKIN

http://u.tabelog.com/000100505/r/rvwdtl/994577/

そして、ビストロUOKINに移動。こちらもなかなかの人気店らしいのですが,ちょうど一巡して,スタンディング席が空いた所でした。さっそく3人でワインを注文。その後,パテやチーズ等のつまみを注文し,しめに魚介のパエリアを注文。特にこのパエリアが味わい深くおいしかったです。料理も一品一品量もしっかりあり、結局,ワインをボトル2本空け,料理と合わせても1万円でお釣りがくるぐらいでとてもリーズナブルでした。

お店も活気があっていい感じでした。

Rimg0015 Rimg0019   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ささゆりだんご

県道272号東大久保ふじみ野線沿いにあるお団子やさんです。団子は,1本80円と安く,粉から全て自家製で作り上げています。農家のおばさんが一人で作っています。味は素朴で団子も少し粒間があり美味しいです。店内で食べることもでき,団子の他に飲み物もあります。夏季限定で天然氷のかき氷があります。お店の裏に,駐車場もあります。

Res02051

Res01052

Res01258

ささゆりだんご ?~16時 定休日は水曜日、木曜日

埼玉県ふじみ野市駒林234

| | コメント (1) | トラックバック (0)

徳一 うどん

肉汁うどんと牛蒡天ぷら。うどんも美味しくお気に入りのお店です。牛蒡の天ぷらは,牛蒡を細切りにして揚げています。注文を受けてから揚げるようで,さっくりしていて美味しいです。

Res01256

徳一うどん 11時~15時 日曜休み

埼玉県富士見市勝瀬3500   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手打ちうどん 藏

川越街道沿いにあるうどん屋です。写真は肉汁うどんとかき揚げです。天ぷらは揚げたてから時間がたっているのか,カラッとしていません。うどんもこの手のお店より高めです。近くにある,徳一うどんの方が好みです。

Res01067 Res01065

Res01066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シノアダイニング ママン

今年の四月にオープンした中華料理のお店です。自宅から駅までの通勤経路なのですが,ちょうど死角になっていて気がつきませんでした。

1階が大きな窓になっていて,おしゃれな感じです。

Rimg0048

予約のコースが2階個室,それ以外は1階で対応するようですが,本日の予約の方々が1階を希望したそうで,私たちは2階個室にあがりました。料理は全体的に油っこくなく,軽めの味で良い感じでした。

Rimg0049

とりあえず,冷えた生ビールを一杯。

Rimg0052

海鮮酸辣湯(880円)。そんなに辛くもなく,味もしっかりついていました。

Rimg0053

えびのカシューナッツ炒め(980円)

Rimg0054

ニラ餃子(300円×2)。焼き餃子はないそうです。どうも本格中華にはないらしい。

Rimg0056

五目チャーハン(780円)。細かく刻んだ椎茸がおいしかった。昔,どこかで食べたことのある味で,なつかしかった。

Rimg0057

ジャージャー麺(880円)。お肉は挽肉ではなくて,細切れのものが入っています。普段食べるのとは違うけれど,これはこれで美味しいです。

Rimg0058

ちなみに,コース料理は4人からで,1890円,3150円,4200円の3コースあります。駐車場が,お店の裏に,武蔵野銀行と供用のコインパーキングがあります。

シノアダイニング ママン(水曜定休)

富士見市勝瀬3563-2  049-264-1468

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CAVE BAR

久しぶりの更新です。4月頃までは締め切りに追われた生活です。気分転換もかねて,知人から美味しいと教えてもらったお店に,妻と訪ねてみました。高田馬場駅から早稲田通りを落合方面に5分ぐらい歩いたところにあります。

大きなワインの看板を目印に,地下に入ったところにお店はありました。カウンターのみのお店で,ワインも3千円ぐらいの品揃えも多く,各国からリーズナブルなものをそろえているようです。

まず,グラスワインの白を注文。

Kc3h0038

牡蠣は一人,2つづつ。

Kc3h0039

サラダ

Kc3h0040

テリーヌ

Kc3h0041

真鯛のポワレ

Kc3h0043

ポークソテー

Kc3h0044

ホタテのリゾット

Kc3h0045

ガーディアン・ピークという南アフリカのワイン。

Kc3h0042

早稲田通りにある目印の看板。

Kc3h0046

味も美味しく,お酒もグラスワイン4杯,ボトル1本空けてで10,700円でした。ただ,喫煙OKなので,隣に煙草を吸う方にあたると少し厳しいかな。

でも,また行きたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロッサ 銀座

ニュージランドワイン専門店です。後輩の慰労をかねて行ってきました。お店はプランタンの裏手にある銀座Velvia館8階にあります。銀座のお店では珍しく外が見えます。見えると言っても他のビルの屋上とブランドのネオンサインだけですが,チョット意外でした。ワインが豊富で,コース料理にシャンパニュー,グラスワイン,ボトルなど結構頂きました。スパイシーな味のワインが印象的でした。

Kc3h0008

Kc3h0002 Kc3h0003 Kc3h0004 Kc3h0005

Kc3h0006

Kc3h0001

アロッサ銀座

中央区銀座2-4-6銀座Velvia館8階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草 酒膳 一文

浅草にあるチョット変わった居酒屋です。

まず,帳場で現金を木札と交換します。1文=100円のレートです。注文品の受け取り時に,木札が引かれていくというシステムです。

Ts3e01562 Ts3e01572  Ts3e01602

あと,名物は「ねぎま鍋」。鶏ではなくマグロのトロが入っています。マグロのグレードにとって天地ほど値段に開きがあります。とりあえずノーマルな「ねぎま鍋」を注文しました。以前,老舗のおでん屋さんで聞いた話では,江戸時代は赤身が珍重されてトロの部分は捨てられていたそうです。そのトロとネギを串にしておでんに入れたものをねぎまと言ったそうです。

Ts3e01612Ts3e01622

Ts3e01632_2Ts3e01592

一文本店

台東区浅草3-12-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

結婚記念に写真をとって,地元のフランス料理店で食事をしました。

携帯のカメラなので今一つうまく撮れませんでした。

前菜2品

Ts3e01672 Ts3e01682_2

それぞれ,金目鯛とホタテを選択

Ts3e01692 Ts3e01702

Ts3e01712

肉料理は,鴨と牛を選択

Ts3e01722 Ts3e01732

デザートはそれぞれ別のものがきました。

Ts3e01742 Ts3e01752

フランス料理ボンヴィヴァン

埼玉県富士見市勝瀬1507 アーバンノース2F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の美味しもの

先日,入手した珍しい醤油をお送りしたら,お返しに「いかソーメン」「山わさび」「西山製麺担々麺」を頂きました。

「いかソーメン」 はとれたてを急速冷凍したもので,食感が良いです。「山わさび」は北海道どくとくのものらしいです。辛み大根の醤油漬けですが,チョット辛めのさっぱりした味で,色々な料理にあいます。ステーキに添えてもいけそうです。「担々麺」は速攻で食べてしまったので写真はありません。(爆)。麺がもっちりしていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

Img_1993 Img_1994

こちらが,送った醤油。かえって気を遣わせてしまいました。

Img_1989_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧