« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

伊勢廣

大正10年創業の焼き鳥の名店,伊勢廣でランチを頂きました。何でも小津安二郎監督も贔屓にしていたお店だとか。お昼には4本丼,5本丼があり,本日は5本丼を頂きました。肉質は柔らかく,焼き加減もGOOD,上品なお味でした。

Ts3e0129_2

伊勢廣 京橋本店 中央区京橋1-5-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶テレビ

液晶テレビを購入しました。先日,実家のテレビが壊れ購入を任され電気店に行ったのがきっかけでした。毎週楽しみにているNHKの篤姫が放映されていたのですが,その画像のきれいなこと・・・。前のテレビも12年使用していたのでそろそろかなというのもあり,後日,三菱の液晶テレビを購入。光沢コートを採用した「DIAMOND Pane」l液晶の採用で,コントラストが高く,液晶と言うよりプラズマに近い画質と,音が良く5.1chサラウンド機能を内蔵していることが選択理由でした。40インチは大きいかと思ったのですが,以外と自然にみれます。

Img_1942

REAL LCD-H40MZW75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TJライナー

6月14日の副都心線開業に伴うダイヤ改正で登場した着席料金(300円)を別途支払う列車です。席の指定はなく,列車号数と編成の前5,後ろ5両の指定があるのみです。

池袋発19時00分発のTJライナー3号に乗車,池袋には快速急行としてクロスシートモードで入線。車内清掃と座席の転換を行いました。自動で座席が転換するのですが,乗客から「おぉー」との声が。自動転換はロマンスカーにもありますが珍しいですね。シートの前後のピッチは結構広く,グリーン車並のような気がします。これでリクライニングしてくれれば言うこと無いのですが・・・。ふじみ野までは,定刻より1分早い19分で到着。座れるメリットも大きいのですが,車内が混み合っていないこともいいですね。目視ですが乗車率は7割程度でした。

Ts3e01272

Img_1941

| | コメント (2) | トラックバック (0)

08GW山梨旅行(3日目)

■古奈屋ホテル

2日目の夜に古奈やホテルに宿泊。甲府の官庁街に立地するホテルです。ホテルには温泉がついており,ナトリウム-塩化物 炭酸水素塩泉,45.2度の源泉を使用しています。源泉名は,「甲府市内温泉旅館組合第一号泉」と表記があり,場所は甲府市役所の裏のみずほ銀行のあるブロックですが,源泉のあるような雰囲気ではありませんでした,意外な場所から湧いているんですね。

Img_1898 Img_1897

Img_1907 Img_1906

ホテルの朝食は,チェックイン時に和食か洋食か選択をします。和食は,予め準備があるようで,その場での対応ができないようです。期待以上で美味しかったです。夜はホテルの外で食べたのですが,これならホテル内でも良かったかも。また,部屋には手書きの周辺のオススメ 食事処があり,親切でした。

Img_1909 Img_1910_2 Img_1911 Img_1912

古奈屋ホテル

http://www.konaya.co.jp/

■山梨県立美術館

ミレーの落ち穂ひろいを見てきました。あの絵の意味は,収穫時に落ちた穂は,貧しい人のために拾わないでおくしきたりをモチーフにしていたんですね。

Dsc00969

■サントリー登美の丘ワイナリー

甲府盆地を見通せる丘にあります。ナビの案内通りにいったら裏門に到着。どうやら道が狭いので,ワイナリーの入り口から出口まで一方通行になっているようです。ワイナリー内の道路には,スイッチバックがあります。車でスイッチバックとは新鮮な印象でした。

Dsc00972 Dsc00973

ワイナリーでの昼食,味は美味しかったのですが,注文を取りに来なかったり,セットのサラダやスープを忘れられていたり・・・。白州工場のレストランに比べて顧客対応がいまいちでした。

Img_1913 Img_1914 Img_1915 Img_1916 Img_1917

レストランエリアからみた,甲府盆地です。眺めはとても良いです。

Dsc00971_2

ドライバーの定めでワインの試飲ができないので,お土産にワイナリーの元詰めワインを購入。有料のテイスティングでは,普段飲めないようなワインもあり,今度,白州工場とともにゆっくり楽しみたいです。

Img_1923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »