« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

越後高田

出張で新潟に行ってきました。出張先の上越市は,富山県に近く,新潟市,長岡市に次ぐ,県内第三位の都市です。昨年のNHK大河ドラマでは,上杉謙信や配役のガクトさんが注目されていました。また,映画「ふみ子の海」のロケ地にもなっています。

駅前は,都市化されていますが,古い建物も少し残っています。写真は,第四銀行高田支店です。

Ts3e0091

直江津にある「軍ちゃん」で食事をいただきました。写真左は,日本海の高級魚のどくろです。脂がのっていて美味しいですね~。

Ts3e0092Ts3e0093

下の写真は,新年会を行った「料亭 宇喜世」。二階,宴会場の天井にも昔ながらの装飾があります。

Ts3e0084

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵屋

根岸にある昔ながらの居酒屋さんです。良い雰囲気を醸し出しています。メニューはかまぼこ板のようなものにかかれており,品数は多くありません。このお店は,東京たてもの園に行ったとき,移築された建物を見たのですが,いつか行ってみたいと思っていたので,訪問するチャンスに恵まれ良かったです。うなぎのからくり焼き,畳鰯が好みでした。

あと,予め予約の電話を入れたのですが,予約は承りますが,確実に座席を確保するという意味ではありませんという,はじめての応対に遭遇。行ったときに席は空いていたので良かったですが,予約とっても,「今日行くよ」という連絡のような感じなのかもしれません。

Ts3e0103 Ts3e0104

Ts3e0094 Ts3e0096 Ts3e0097 Ts3e0098 Ts3e0099 Ts3e0100 Ts3e0101

鍵屋

台東区根岸3-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »