« リトル小岩井 | トップページ | Jam3281 »

上野 楽天 川越支店

仙波人さんの川越Reviewsを拝見して、一度行こうと思っていたお店です。とんかつの名付け親と言われていた上野楽天の川越支店だそうです。本店はなくなってしまったので、こちら以外にお店は無いようです。

普段の昼食にしては高いですが、名物の特選とんかつ定食3000円を注文。
他のお客さんのオーダーと一緒に、低めの温度で、じっくり揚げています。
また時々、揚げ物鍋を少しずらし、菜箸でかつの様子を見ながら揚げていました。しばらくすると、さっくり揚がった大きなかつが目の前に・・・。

Img_1334

ご主人いわく、肉によって多少異なるそうですが、
写真左が肉の油が少し多めで、塩をで味わうと美味しいとのこと。
左から右にかけては、余熱で肉の中心に火を通しているそうです。
写真も肉の中心がほのかにピンク色になっていました。
確かに、随分注意してじっくり揚げていました。

Img_1336

かつは、厚く大きいですが、嫌な油がまったく無く、スットお腹に収まってしまいました。結局、最後の一切れをソースで、他は全て塩でいただきました。とても美味しかったです。

付け合せは、キャベツ、玉子焼き、ジャガイモでした。あと、ご飯と蜆の赤出汁がつきます。赤出汁は、もう少し出汁をきかせて、味噌の味も少し濃くしたほうが好みです。

Img_1337

上野 楽天 川越支店  埼玉県川越市中町3-39

|

« リトル小岩井 | トップページ | Jam3281 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44219/14572227

この記事へのトラックバック一覧です: 上野 楽天 川越支店:

« リトル小岩井 | トップページ | Jam3281 »