« 菩提樹 | トップページ | 会津 温泉&スノードライブ(2日目) »

会津 温泉&スノードライブ(1日目)

会津に温泉&スノードライブに行ってきました。今回は、前日遅くまで残業だったので、コストよりおき楽モードで、行きはほとんど高速道路を使いました。

外環(和光IC)→東北道→磐越道(会津若松IC)というルートで、約3.5時間の行程です。

会津には何度か訪問しているのですが、鶴ヶ城は未訪だったので、とりあえずお城見学となりました。お昼もまだだったので、お堀の袂にある本丸茶屋でソースカツ丼をいただきました。かつは厚くはありませんが、表面積は大きく、甘辛のソースと相まって、お腹一杯になりました。

Img_1276 Img_1275

ソースカツ丼700円(揚げ饅頭付き)

■本丸茶屋

会津若松市追手町4-1 営業時間 9:00~17:00年中無休

Dsc00495 お店にあった雛人形。

食事の後に鶴ヶ城へ。入場料500円を払い中へ、展示内容は鶴ヶ城の成り立ちを中心に戊辰戦争を大きく扱っており、結構充実しています。藩校日新館で教えられていた「ならぬものはならぬのです」という下りは、当たり前のことですが、新鮮な印象でした。

ロンドンタクシーやレトロ観光タクシーも走っています。ロンドンタクシーは、通常の小型タクシーと同じ料金だそうです。昔、ロンドンに旅行したときに乗ったロンドンタクシーは、乗り降りしやすく、向かい合って座る座席と印象的でした。

Dsc00497_1 Dsc00496

本日のお宿は、柳津 西山温泉 旅館新湯です。いつも拝見させていただいているHP(なっちゃんのダイニング)で教えていただきました。良いお宿ありがとうございます。写真、左の建物が入り口で、真中がお部屋と宴会場、右の建物がお風呂(男性用)となっています。写真では見えませんが、宿泊棟から下りる階段があり、女性用のお風呂があります。

部屋は新しく、清掃も行き届いています。障子の奥に、テーブルとソファーがあり、バストイレは別です。

料理は、馬刺し、ヒメマス、天麩羅、茶碗蒸し、きのこ鍋、自家製そば、山芋、ご飯、味噌汁、デザートでした。最近は、気候のせいか、熊も良く山に出るそうで、きのこ鍋には、熊肉が入っていました。料理の量も多く、素朴な味で美味しかったです。春には山菜、秋には松茸が味わえるそうです。

Img_1286 Img_1287 Img_1288 Img_1289

温泉は、女性用は硫黄泉(81度)との表示がありました。男性用は特に表示はされていません。湯の利用方法は、どちらも源泉賭け流しです。女性用の浴槽は、ボディソープやシャンプーは備え付けのものがありますが、シャワーやカランはありません。鄙びた感じの浴槽が二つあり、写真右側の浴槽は源泉から直接湯が入り、あふれた湯が左の浴槽に入り、湯温を調整していますが、かなり熱いです。水で少しうめさせていただきながら入りました。お湯はかすかな硫黄臭がし、とても滑らかに肌にまとわります。男性用のお湯よりもかなり良い印象でした。他の方のHPを拝見すると、男性用と女性用で異なる源泉から湯が引かれているようです。基本的に浴槽は、男性用、女性用に分かれていますが、宿泊者が少ない場合など、場合によっては女性用に入れてもらえるようです。

男性用浴室:女性が入浴する場合、「ご婦人入浴中」の札を入り口に下げます。ただ、鍵がかからないので、注意が必要です。

女性用浴室:基本的に女性のみで、入り口で鍵がかかります。当日は、宿泊者は私たち夫婦と、地元の宴会で宿泊される方が数人ということで、女性用の浴室にも入れさせていただきました。

女性用浴室への階段、浴室、源泉。