« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

牛を買いました

といってもパソコンの話です。今のパソコンは,ビデオ出力,CD-RWが壊れ,安い部品で代替し維持してきましたが,たまにOSが起動しなくなることや,ハードディスクの空き容量が少なくなってきたので買い換えました。OSは,VistaのAeroに対応できること,CPUは新しいアキテクチャーが採用されたCore2Duoであることを条件として探していました。たまたま読んだネットの評価記事がきっかけになり,Gatewayの製品を選択しました。Gatewayといえば,牛柄のマークで一時期もてはやされたものですが,経営再建のため2001年に日本を含む世界市場から急遽撤退した会社ですので,今後への不安も少しありますが,撤退したあとでも購入者へのサポートは継続していたようなので,購入にいたりました。当時Gateway使用者は「牛飼い」,MAC使用者は「林檎使い」と呼ばれていました。Windowsパソコンでキャラのたったメーカーは珍しかったですね。そういえば,今使用しているパソコンは,ソフマップの「牛丼パソコン」ですので,牛つながりだったりします。

Gateway GT5062j Windows Vista Home Premiumへの無料アップグレード権付き

ノジマでDMの値引き券を使用して144,550円。ネットよりも安かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

hanafru

出張の帰りにフルーツを買いました。以前も購入したハナフルです。ここのシロップ漬けは,果物もみずみずしく美味しいです。また苺ヨーグルトのヨーグルトも美味しくGOODです。

Img_1236

写真左:Fruka fruit mix (399円) 写真右:Fruka strawberry yogurt (420円)

hanafru(ハナフル) エキュート大宮店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポトフ

いまいち活用度の低いダッチオーブンと頂いた牛肉を使い,妻と造りました。

牛フィレを適当な大きさに裁断し投入します。

Img_1220

牛肉を灰汁を取りながら,コトコト煮こみます。そのご,玉葱,大根を入れさらに煮ます。(人参を買い忘れました。)

Img_1221

煮崩れしないように,最後にジャガイモを入れ,コンソメと塩で味を調えます。

Img_1222

しばらく煮て出来上がり。お隣のパンは,石窯パン工房で買ってきた,明太とチーズのフランスパン。

Img_1223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿安 切り落しハム

先般のローストビーフの記事から,妻がハムの切り落としを買ってきました。色々なハムが入っていますが,どれも美味しく,これで100g102円との事でしたので,お買い得です。

Img_1219

柿安(西武百貨店池袋店)

http://www.kakiyasuhonten.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日のおやつ

テレビの番組に触発され,ご近所のお気に入りのケーキ店(魚かな)にNYチーズケーキを買いに行ったのですが,あいにくのお休み。という訳で趣向を変え,ブロンデールでフランス菓子を買ってきました。シックな店構えで,趣向を凝らしたケーキが多く,選び甲斐があります。前出の魚かなは,自然志向のやさしい味が特徴ですが,こちらは,技巧を凝らした楽しさがあります。どちらも好きなお店です。

Img_1218

BLONDIR(ブロンデール)

埼玉県富士見市勝瀬1268 プランタン21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本郷 匯(くわい)

今日は,久しぶりに匯で牡蠣フライ定食を食べました。大粒の牡蠣が5つお皿に乗っています。牡蠣フライは秋冬メニューで,980円(限定20食)です。これから寒さが増しそうです。

Hi360080

匯(くわい)
都営地下鉄大江戸線
春日通り方面出口出口横のビル2階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御茶ノ水 小川軒

ちょっと豪華なランチカレーを食べました。創業101年の洋食で有名なお店です。ランチは,カレーに有機野菜のスモールサラダがつきます。ビーフカレーは,スパイシーですが辛いというほどではありません。具材は,ビーフのみで柔らかく大き目のお肉がゴロゴロと入っています。値段は少し高めですが,値段以上のパフォーマンスが得られます。ちなみに体型をみてか,大盛りも同額ですが,いかがでしょうかと親切に勧められました・・・。写真は普通盛です。

ビーフカレー ¥1,365円(コーヒーは+\210円)

Hi360078

あとレーズンウイッチも,洋酒でしっりとしたレーズンがほどよい感じです。

御茶ノ水 小川軒

Hi360079

文京区湯島1-9-3

(東京医科歯科大学裏 本郷通り沿い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きいも

おいもをいただいたので,ダッチオーブンで,おいもを焼いてみました。おいもを水洗いし,濡らした新聞紙で包みます。その上からさらにアルミホイルで包みます。

Img_1214

ダッチオーブンの底に網を敷き,おいもを投入します。火加減は中火で,途中裏表を返しながら,竹串がスット通るくらいになるまでに50分くらいかかりました。もう少し弱火で時間をかけた方が,より甘味が増すかもしれません。

Img_1216

Img_1217

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おふろの王様 志木店

なっちゃんのダイニング」のなっちゃんから,お風呂の王様志木店が温泉になったという情報をいただき行ってまいりました。温泉は,塩化物炭酸水素塩泉で,露天とつぼ湯に使われているようです。露天は,「源泉湯」と表示される一段高いところから他の露天にお湯が流れるようになっています。「源泉湯」には,結構な量のお湯が注がれており,「源泉湯」は掛け流しのような気がします。お湯の臭いをかぐと微かな金気臭がし,塩味がします。前回行ったときは,温泉掘削前だったのですが,塩素臭がひどく,多分再訪はないと思っていたのですが,思いがけず,身近な立ち寄り温泉が一つ増えました。ありがとうございました。

Img_1211

来週からちょっとお得なキャンペーンがあるそうです。「秋の王様祭り」11/9(木)~11/15(水) 入浴料500円(一般・会員,平日・土日共通)

おふろの王様志木店

志木市上宗岡5-11-6

営業時間 AM10:00~AM1:00(年中無休)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柿安 ローストビーフ

池袋西武百貨店 地下2階に柿安の精肉店とイートインがあります。位置は丸の内線と有楽町線の間ぐらいでしょうか。今日はお酒のおつまみにローストビーフの切り落としを買って帰りました。安くて美味しいく,お値打ちです。

柿安 ローストビーフ切り落とし 200g(@210円)

Img_1210

柿安

http://www.kakiyasuhonten.co.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

理化学研究所

とある会合で和光市にある理化学研究所を見学してきました。工学系出身なので,結構こういう施設は興味深々です。各研究分野への研究費の配分は,最近の流れを反映してか脳科学の分野がもっとも多くなっています。施設面では,超伝導リングサイクロトロンを見学しました。サイクロトロンは多段階に原子核を光速の4%→16%→32%→47%と加速し最終的には,光速の70%まで加速し,原子核を破壊し構造を調べます。見学させていただいたのは最終段階の加速器でした。巨大な地下構造物に一同圧巻でした。先月上旬には両陛下も見学されたそうで,予定時間を過ぎても興味深く質問されていたそうです。

赤い物体は,巨大な扉です。かなりの厚さがあり,実験中に閉じられます。

Hi360077

組み立て中でした。

Hi3600752_1

加速器を使っては,113番元素の発見や,お花や,作物の品種改良等の身近な事にも使われています。

独立行政法人 理化学研究所

http://www.riken.go.jp/index_j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »