« アウトレットモール リズム | トップページ | 九州もつ鍋 角源 »

いもや

セミナーで水道橋付近まできましたので,おぼろげな記憶ながら,神保町界隈に「いもや」がいくつかあるの思い出し,足を伸ばしました。神田須田町の天ぷら「いもや」は,出先の帰りによく食べていました。値段も安く揚げたての天ぷらで,とても美味しかったです。

今回入った「いもや」は,白山通り沿いにあるとんかつ店です。店内は白木のカウンターのみで,テーブル席はありません。この辺りは,他の「いもや」と共通のスタイルのようです。

Hi360069_1

メニューは,とんかつ,ロース,おしんこの3種類のみです。割烹着を着たおじさんとおばさんが手際よく作業をしています。着席すると,お茶,ごはん,味噌汁の順にカウンター上にセットされるので,自分のカウンターに下ろします。すかさず,おばさんが沢庵の容器をもってくるので,ごはんの端にトングで盛ります。しばし,かつを揚げる音,サックサックという包丁の音を聞きながら自分のかつを待ちます。そして出てきたのは,サックリ揚った大き目のとんかつでした。油のしつこさもなく,美味しくいただきました。味噌汁は大好きなシジミでした。意外と美味しかったのが沢庵で,ごはんとかつに良くあっていました。ソースはブルドックソースを使用しているようです。これで,700円はとてもお値打ちで,また機会をみて行きたいと思います。

Hi360068

とんかつ 700円

とんかつ いもや 2丁目店

千代田区神田神保町2-48

|

« アウトレットモール リズム | トップページ | 九州もつ鍋 角源 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ、この写真、先週ここの向かい側にあるビルの2F「ねこのしっぽ」でランチ食べましたよ♪BFの「ランディ」目当てで行ったんですが、ランディは並んでいたので諦めて・・・。

「いもや」はこの界隈では有名でよく聞きますが、まだ行ったことがないんです。そんなに安かったのですね。でも一人で行っても食べきれないかもー。女性率は低そうでしたか?

昨夜はーべすとで夕食を食べました。野菜たっぷりのお惣菜でいいですね。文中リンクさせていただきました。

お風呂の王様志木店が温泉利用でリニューアルオープンしています。うちはまだ夫しか行ってないですが、くまくまさんも近いうちに是非。夕方以降はまだ混むでしょうけどねー。

投稿: なっちゃん | 2006/10/27 15:31

なっちゃん こんにちは。「ランディ」と「ねこのしっぽ」は,この近くだったんですね。今度行ってみます。神田・神保町界隈は,魅力的なお店が多そうですね。両親の知人が神田で古書店を営んでいたので,子供の頃はよく連れていってもらったのですが,大人の街といった趣で,この界隈のお店では食事をしたことがあまりないんです。
とんかつ「いもや」は,私が店内にいた限りでは,女性の方は入店されませんでした。以前行ったことのある須田町の天ぷら「いもや」(検索したところ閉店との情報もあります)は,女性の方もいらしたので,とんかつよりも天ぷらの方が女性率は高いかもしれません。
お風呂の王様志木店の温泉利用情報ありがとうございます。以前行ったことがあるのですが,当日は塩素の臭いが結構きつくてそれ以来行っていなかったんです。また,是非行ってみます。

投稿: くまくま | 2006/10/29 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44219/12416810

この記事へのトラックバック一覧です: いもや:

« アウトレットモール リズム | トップページ | 九州もつ鍋 角源 »