« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

喫茶 ルオー

先週に引き続き,カレーを食べました。東大正門近くの昔からある喫茶店でだしているセイロン風カレーです。スパイスが効いて汗が出てきます。先週の万定よりもこちらのほうが好みです。なんとなく食べなれた,CoCo壱番屋の味と似ている気がします。もちろんルオーの味の方が先ですが。

Hi360059

セイロン風カレーライス950円(食後の飲み物付き)

喫茶ルオー

文京区本郷6-1-14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万定フルーツパーラー

カレーの有名なフルーツパーラーです。年代物のレジスタが,会計をしています。単位は,YENとSENでした。ジュース類も美味しいらしいので,次回チャレンジです。

Hi360058

自然な甘味と,癖のあるスパイスの味です。(750円)
Hi360057

万定フルーツパーラー

文京区本郷6-17-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型パジェロ

先日,アウトランダーのメーターを常時点灯のものに無償交換していただいた際に,担当の営業さんから,新型パジェロの内覧会があるとのことを伺い,午前中に見てきました。エクステリアは現行型より,スッキリとしたボクシーな感じです。ライトもHIDのプロジェクタランプ,ハイビーム,ターンシグナルが一体になり,レンジローバーぽい印象です。インテリアでは,メーター照明はブルーで,表示板は金属のような感じで,好き嫌いが分かれそうです。MMCSは,見た目アウトランダーと同じでしたが,右下にあるコードが,J-02となっています。(現行アウトランダーのMMCSはJ-01)内覧会ということで,パジェロの写真は遠慮いたしました。

アウトランダーのメーターは,日中陰になるときに見にくく,この点では,メーカーにかなり常時点灯化の問い合わせがあったようで,メーカー対応となりました。今回の交換で見やすくなりました。

午後は,自宅で仕事の整理をしていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゲド戦記

ゲド戦記を見てきました。人によって感じ方があると思いますが,全体的に内省的な感じがしました。「自分がいつか死ぬ事を知っていると云う事は,我々が天から授かった素晴らしい贈りものなのだよ」「アレン(主人公)が怖がっているのは死ぬことじゃないわ,・・・ひとつしかない命を生きるのが怖いだけよ!」というフレーズがあり,終わりがあるから一生懸命に生きられると同時に,進んでいくことや変わっていくことへの恐れというものをあらためて意識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤店(ふじだな)うどん

今日は,ガス設備の点検が午後にあり,代休をとりました。2時過ぎには点検も終わったので,仙波人さんの「川越Reviews」で紹介されている藤店うどんに出かけてみました。大宮の三橋にある有名なうどん屋さんの支店のようです。店に到着いたのが,2時半頃だったのですが,店内にはかなりのお客さんがいました。オススメである肉汁うどん(中)と小海老の唐揚げを注文しました。うどんは,腰のある太めのもので美味しかったです。漬け汁も,葱,油揚げ,豚肉がたっぷり入った甘辛い味です。中盛は1.5人前だそうですが,かなりボリュームがあります。店員さんは,どちらかといえば年配の方が多く,定食屋さんといった雰囲気で,お店の一角では,うどんを打っています。営業時間は,10時~15時で,日曜日定休です。

All Aboutで本店が紹介されています。

Hi360054

Hi360053


肉汁うどん中盛800円(普通の1.5倍の量),普通盛は600円
小海老の唐揚げ300円

川越市新宿町4-1-5
営業時間 10時~15時
県道所沢川越線沿い,クリナップショールームの並びです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚料理の好きな人の店 佐とう

以前から,「魚料理の好きな人の店」という看板が気になっていたのですが,どうも中の様子がわからず,入る気になれませんでした。他の記事でトラックバックをいただいている まろまろさんの文京ごはんにある記事を拝見し,お店に入ってみました。雰囲気は,気軽な居酒屋といった感じで,お馴染みさんでなくても気軽に食べられます。お刺身は厚めに切ってあり,味も美味しかったです。また,”2階の鳩山でーす”といって定食を事務所に運んでいました。議員ご本人ではないと思いますが・・・。

Hi360051

Hi360052

本郷 佐とう
文京区本郷5-23-12鳩山ビル地下1階

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いちごシャンデ

松たか子さんが紹介していたお菓子のようです。ふわふわの生クリームと苺が,チョコレートでコーティングされています。私的には,生クリームのホイップが美味しさのキモのような気がします。うまく半分に切る自信が無いので,外側の写真を掲載しました。
Img_1110

断面の写真は,こちらに・・・
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/ichigo.htm

いちごシャンデ(158円)
オザワ洋菓子店
文京区本郷3-22-9
(やなぎさわ,サッカーミュージアムのすぐ近くです)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥つね

湯島天神の近くにある90年以上続く鳥料理の専門店です。
「なっちゃんのダイニング」のなっちゃんに教えていただき再訪いたしました。再訪とはいっても,最後に行ったのが15年以上前で,昔は平屋のような建物だったような気がしますが,記憶があやふやです。もっと会社に近ければいいのですが,食事をして往復すると40分ぐらいかかってしまうのです。
Pap_0049

ランチ¥1,000円の親子丼です。他に上親子丼というのがありますが,おばちゃんの話を聞いていると素材と量が違うらしいです。ランチの親子丼ですが,柏肉と健康玉子のバランスが絶妙でくど過ぎず美味しかったです。私的にはこれで満足してしまいました。
Pap_0050

親子丼¥1,000円(平日ランチのみ)
鳥つね 湯島天神前本店
文京区湯島3-29-3
最近は秋葉原のUDXにも出店しているようです。


とりつねと一緒に教えていただいた手打古式蕎麦の店構えです。そば殻も一緒に挽いた黒いおそばです。
Pap_0048

http://www.chabu.com/soba/soba/bunkyo_koshiki.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿すし

今日は,休日出勤でした。夕食は家に帰り,妻と近所のすし屋さんへ。普段は無添くら寿司が多いのですが,今日は少し奮発しました。日本酒と一緒におまかせ握りや,お刺身をいただきましたが,ネタも厚く美味しかったです。
写真は,おまかせ握り10貫¥1800円
Pa0_0000_1

恵比寿すし
ふじみ野市ふじみ野1-7-3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デザイン変更しました

夏も終わり,季節の変わり目にデザインを「わんこ」に変更しました。実家にいるワンコは,来年で14歳です。耳も遠くなり,体毛も白っちゃけてきました。どなたかの書物で読んだことがあるのですが,人間と違って動物は,歳を重ねても思い煩うことがなく,それなりに幸せに暮らしているというのを読んだことがあります。「でもしか」があるのは人間だけなんですかね。メリーずっと元気でいてね。
Pap_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耶馬美人

九州の知人の方から,教えていただいた焼酎です。インターネットで取り寄せてみました。ライスブランデーといわれるほど,滑らかな味わいです。
Img_1109

耶馬美人
米焼酎 20度
1.8l ¥4200円
旭酒造 大分県中津市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »